痩せない…よくある理由ーお酒ー

筆者はお酒はズバリ!太ると思ってます!

お酒についてはまだ研究に決着が付いていないため、様々な情報があって断言は難しいです。

ですが毎晩、晩酌でカパカパ飲みまくっていた筆者の実感で言います。

太るというより、太りやすい状態にされると言った方がいいかも知れません。

おつまみをほとんど食べないで、太りにくいと言われるハイボールを毎晩3~4杯ほど飲んでいた筆者の体感です。

禁酒したつもりは特にないですが、アルコールにはテストステロンという筋肉の増加を促すホルモンの分泌を邪魔します。

筋トレの効果を3割減少させると言われています。

パーソナルトレーナーになりたくて本格的にもっと筋肉を付けようと思い、ダイエットと増量を本気でやり始めた時に、それじゃあお酒も辞めておくか…と飲んでないだけです。

個人差などはあるかも知れませんが、お酒を飲んだまま減量をした時と、お酒を飲んでいないで減量した時の目標体重に達するまで、倍近い期間の差がでます。

研究者ではありませんのであくまで主観でお伝えになりますが、アルコール自体に1gあたり7kcalもあり、アルコールは人間の身体に入ると肝臓で、代謝と同時に毒が体内で発生します。

もちろん優先的に消化されるものですが、残っていると二日酔いで頭痛や吐き気がします。

1gで7kcalのエネルギー源でありますし、アルコールと脂質の代謝も肝臓で行われます。

肝臓で消化されるはずだった脂質がアルコールが入ることによりアルコール代謝を優先してしまいます。

消化されるはずだった脂質がそのまま残ってしまい、脂肪として残ってしまうという情報が正しいのではないかと思っています。

本気で痩せたいと思っている方は、お酒は控えた方が間違いなく痩せやすいですし、体のむくみも減ります。

飲み会では食べる物を厳選しよう

営業マンだった筆者はお酒を飲むなと言われても…となるのはわかります。

ただ、あれも無理、これも無理!では結局は痩せませんので出来る事をしていきましょう。

お酒を飲んでる時はこれは食べてはいけない!または出来るだけ避けると言う物を記憶してください。

ズバリ脂質です。

そして一番良くないのは脂質+炭水化物の食べ物です。

日常からも高カロリーで太りやすい食べ物ですが、飲酒時は毒だと思いこむ位、食べるのを避けましょう。

わかりやすくお伝えすると。

揚げ物全般、たこ焼き、お好み焼き、麺類(冷麺は除く)、チヂミ、ポテトサラダなど。

優先的に食べればいい物も一緒にお伝えすると。

刺身、焼き魚、冷ややっこ、枝豆、冷やしトマト、塩焼き鳥、油が少ない煮物、野菜の漬物、サラダなどなど。

炒め物と揚げ物を避けて、タンパク質(肉、魚、豆)と食物繊維(野菜)を優先的に食べてください。

後は飲みすぎず、お酒と上手に付き合えば、問題ないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です